みなさまこんにちは!!

 

婚礼支配人、なおくんこと

山下 直 2015年8月19日のブログです。

 

この写真は、今から3年前の夏に ボクが撮影したものです。

DSC_0474

 

ここはどこかというと・・・

 

ボクが以前住んでいた、

長崎県の佐世保市から車で40分程走る、

相当な山奥で、山のてっぺんにある【薄田ファーム】という農家の畑。

 

 

ちょうど、きゅうりの最盛期で、それを見にいきました。

完全無農薬のきゅうり
完全無農薬のきゅうり

 

この農家は、文字通り

 

【完全無農薬】を徹底している。

 

ボクは、このきゅうりを食べ、きゅうりの概念が変わった。

 

青臭くなく、みずみずしい。

パリパリとした歯ごたえが心地よく、

鼻に抜ける余韻が驚くほど長い。

間違いなくうまい。

(ホントですよ。 伝わりますでしょうか・・・)

 

 

 

完全無農薬を貫く為に、

山奥の山頂でしか農作物は作れないらしい。

 

自分の畑以外の色んなところで、

 

仮に有機栽培や農薬、肥料を使っていたら、

 

雨が降り、風も吹く。

 

 

自分の畑にも農薬などが微量でも流れ、飛散する。

 

だから、山のてっぺんなんだよと教えてくれた。

 

お父さん
お父さん

 

あれ、農家さんとお話ししているのは・・・?
あれ、農家さんと                  お話ししているのは・・・?

 

日下部シェフだ!
日下部シェフだ!

 

以前もブログに書いたのだけど、

ボク達のシェフ、日下部は、

糸島を中心とした、農家だけではなく、

畜産、お塩、お醤油などの色んな生産者も訪ね、

本当に安心、安全で、納得できた食材しか使わないこだわりを持っている。

 

 

それは、今に始まったことじゃなく、

 

福岡に来て、ホテルマリノアリゾート福岡の総料理長に就任する以前から

 

ずっと同じスタンスで料理に向き合ってきた。

 

 

実は、ボクと日下部シェフは、かれこれ10年近い付き合いです。

 

 

ずっとこうなんだよ。

 

だから、彼の料理は美味しいんだよ。

 

と伝えたくて書きました。

 

 

【薄田ファーム】の完全無農薬野菜たちは

 

 

こうして時折、福岡でも食されるようになりました。

 

収穫したきゅうりの試食
収穫したきゅうりの試食

 

 

完全無農薬、無肥料なので

 

大量生産が難しく、安定供給できない場合もある。

 

 

お客様に対しては、ちょっと困るけど、

 

自然を相手にしている食材だから、当然と言えば当然で、

 

いつでもあるほうが逆におかしいのかもしれない。

 

 

皆様も、是非、そんな食材達を食べに来てみませんか?

 

薄田ファームのご紹介

http://www.k2.dion.ne.jp/~hiroki/sait/susukidakeiko1.html

 

★ フェア予約はこちら 
/marinoawedding/fair
★ またはお電話でお申込みください。
092-895-5522
★ ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
/marinoawedding/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!
Page Top