今想うこと

新年だから、ちょっとだけ真面目な話題 その②

皆さま、こんにちは!

 

 

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡

 

 

 

 

副総支配人のなおくんこと、山下  直

 

 

 

 

1月4日 土曜日のなおくんブログ

 

 

 

 

1,454号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の続き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人口減少と不祥事について

 

 

 

 

 

考えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、みんなが知ってる

 

 

 

 

 

そうそうたる名高い大企業が

 

 

 

 

 

次々と問題を起こし、社会から

 

 

 

 

 

ボコボコに叩かれ、大炎上の末謝罪会見を開く

 

 

 

 

 

こんな構図を何度も、目の当たりにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が問題だったかと言うと、

 

 

 

 

 

 

危機管理の専門家によれば、

 

 

 

 

 

何かしらの問題が発覚したとき

 

 

 

 

 

適切な対応をせずに

 

 

 

 

 

放置したり、隠ぺいに走る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな初動のマズさが

 

 

 

 

 

被害の拡大を招き、”組織ぐるみ”って

 

 

 

 

 

見え方に発展するってもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクもそうだと思うけど、やっぱり

 

 

 

 

 

有事の時は、会社のトップの立ち振る舞いが

 

 

 

 

 

危機管理の明暗を分けると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こんな不祥事と「人口減少」の

 

 

 

 

 

関連性は何かっていうと

 

 

 

 

 

これまでのビジネスモデルの

 

 

 

 

 

根幹が揺らいでるってもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

判りやすい例はあの

 

 

 

 

 

”かんぽ生命”事件だろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢者に詐欺まがいの

 

 

 

 

 

保険商品を何百件も売ったことが

 

 

 

 

 

昨年明るみに出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その大きな理由は

 

 

 

 

 

 

無謀に課せられた

 

 

 

 

 

『ノルマ』だって言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでノルマがあるのかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少子高齢化で、そもそも保険商品を

 

 

 

 

 

必要としてる人の絶対数が減ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

それに加えて、競合他社の台頭もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのに!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社が目標を下方修正しないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ目標、下げればいいじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思うけど、郵政は元々国営。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが民営化されたとき、

 

 

 

 

 

日本全国民が、ちゃんと平等に

 

 

 

 

 

郵便サービスを受けられるように

 

 

 

 

 

きちんと法整備もなされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、日本全国津々浦々

 

 

 

 

 

24,000局の拠点保有を

 

 

 

 

 

キープしなくちゃいけなくて

 

 

 

 

 

人口減少で利用者も

 

 

 

 

 

日本郵政の従業員も減ってるのに

 

 

 

 

 

「数合わせ」だけはしなくちゃならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、組織の運営はいきずまる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、法律が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

民間のサラリーマン経営者が

 

 

 

 

 

どうこうできる問題じゃないかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、それが解ってて

 

 

 

 

 

どうすることもできないから

 

 

 

 

 

その厳しい現状を”隠し”

 

 

 

 

 

数字上、健全な経営だって見せる必要がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成り立っていないものをゴマかすため

 

 

 

 

 

見せかけ上の数字を操作するとう

 

 

 

 

 

不正に走るしかなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、一番手軽でバレにくかったのが

 

 

 

 

 

郵便局に絶大な信頼を寄せる

 

 

 

 

 

高齢者をダマすことだったってわけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはや、過去のビジネスモデルは

 

 

 

 

 

破綻してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝わってます?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな「ビジネスモデル破たん」を

 

 

 

 

 

取り繕うために組織ぐるみで

 

 

 

 

 

不正へ走るパターン、

 

 

 

 

 

アパートの不正建築問題が発覚した

 

 

 

 

 

レオパレスも内容は違えど、同じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな人口増加を見越して

 

 

 

 

 

成長してきた会社が、人口が減っても尚

 

 

 

 

 

過去の栄光にとらわれ、同じことやってれば

 

 

 

 

 

当然、行き詰まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、誰もこの”負け戦”から

 

 

 

 

 

撤退するって勇気ある決断を

 

 

 

 

 

下すことができなかったし、

 

 

 

 

 

『ヤバくね? もう辞めようよ』と

 

 

 

 

 

言える環境もなかったってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、ウェディングビジネスも

 

 

 

 

 

同じような危機にさらされてる節がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、人口減少とウェディングビジネス

 

 

 

 

 

について、触れてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また明日。

 

 

 

 

 

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