お料理

グランメゾン東京とカンテサンスのハナシ

皆さま、こんにちは!

 

 

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡

 

 

 

 

副総支配人のなおくんこと、山下  直

 

 

 

 

12月26日 木曜日のなおくんブログ

 

 

 

 

 

1,447号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の29日、連続テレビドラマ

 

 

 

 

『グランメゾン東京』が最終回を迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キムタク演じる、尾花シェフ率いる

 

 

 

 

グランメゾン東京は、見事ミシュランの三つ星を

 

 

 

 

取ることができるんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクの予想では、多分取るでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマやし、取れなかったら

 

 

 

 

なんか盛り上がりに欠ける気もする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、このドラマで料理監修をする

 

 

 

 

東京のフレンチレストラン ”カンテサンス”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお店のシェフ、岸田シェフは

 

 

 

 

なんとボクと同い年。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのに、13年連続で三つ星を維持してる

 

 

 

 

驚異的な、日本を代表する

 

 

 

 

天才シェフと言っていいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スゴイよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13年前、ボクは何してただろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30代前半・・・

 

 

 

 

 

 

完全にクソガキの部類にいて

 

 

 

 

一生懸命仕事はしてたと思うけど

 

 

 

 

生き方としては、チャランポラン

 

 

 

 

だったんじゃないだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな頃と時を同じくして、岸田シェフは

 

 

 

 

命を懸けて料理に励んでたんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃなきゃ、取れませんもん

 

 

 

 

そう簡単に三ツ星なんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク自身、勉強だと思い

 

 

 

 

色んなお店に通い、食事をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ星や2つ星も。

 

 

 

 

当然、フランス料理に限らず

 

 

 

 

和洋中の星付きレストランには

 

 

 

 

結構行ったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、その中でも

 

 

 

 

最も記憶に残ってるレストランの一つが

 

 

 

 

カンテサンスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初訪問は、三つ星獲得3年目くらいの

 

 

 

 

ランチタイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時(今もかな?)3か月先の予約しか

 

 

 

 

受け付けてなくて、チャンスを狙い

 

 

 

 

何度も予約の電話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要は、全国のグルメさん達が

 

 

 

 

『3か月後の今日』を目指して

 

 

 

 

果敢にトライしてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、ランチタイムとディナータイムは

 

 

 

 

お店の営業に専念するから

 

 

 

 

 

予約受付時間が、ランチとディナーの間の

 

 

 

 

アイドルタイムだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か月も予約が取れなくて

 

 

 

 

東京に行く日を決めて、

 

 

 

 

半ば諦めかけてた

 

 

 

 

出発の1か月前くらいに

 

 

 

 

奇跡的にキャンセルが出て

 

 

 

 

初の訪問になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミシュランの三ツ星の定義は

 

 

 

 

”その店に行くために旅行する価値がる店”

 

 

 

 

というもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり意識してなかったけど

 

 

 

 

まさに、カンテサンスに行くために

 

 

 

 

旅行を計画したみたいなもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店での体験は、

 

 

 

 

『わざわざ来た甲斐があったな』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素直にそう思わせてくれるひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェフの料理も素晴らしかったけど

 

 

 

 

サービス担当のホールスタッフが

 

 

 

 

すごく素直で生き生きしてて、

 

 

 

 

『ボク達、この店で働けて幸せなんです!』

 

 

 

 

『岸田シェフの作る料理が大好き!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな思いがダイレクトに伝わる

 

 

 

 

接客だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、4年前

 

 

 

 

今度は夜、訪れる機会に恵まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店では、あの時好感触だった

 

 

 

 

ホールスタッフが迎えてくれて、多分

 

 

 

 

メートル・ド・テル(給仕長)に

 

 

 

 

なってたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりスノッブな雰囲気になってて

 

 

 

 

見違えるほど、違和感のある接客。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言うと、エラそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か雰囲気変わったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つ星も長くなると

 

 

 

 

世界中からVIPやセレブがやってくるから

 

 

 

 

ボクみたいな”一見さん”の貧乏人

 

 

 

 

相手にしないのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思わせてくれる接客。

 

 

 

 

※あくまで個人の主観です。批判じゃないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理は、相変わらず素晴らしいものも

 

 

 

 

確かに出ては来ますが、

 

 

 

 

初訪問の時のような感動が無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼より圧倒的に単価が高い夜なのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、ボクの期待値が

 

 

 

 

必要以上に高かったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、この10年で色んな経験を

 

 

 

 

ボクなにりに積んできたので

 

 

 

 

料理に向かう感性も

 

 

 

 

成長したからなのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時はそう思い、店を後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、よくよく考えると

 

 

 

 

初訪問で感動したのは、

 

 

 

 

お店全体から出るオーラに

 

 

 

 

自分も溶け込めたからなんじゃ

 

 

 

 

ないだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レストランは、確かに食事をしに行くところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、料理だけじゃなく

 

 

 

 

雰囲気や誰と一緒に過ごすかで

 

 

 

 

その食卓の持つ意味や価値は変わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グランメゾン東京が視聴者を魅了するのは

 

 

 

 

スタッフがどん底から這い上がる

 

 

 

 

サクセスストーリーも然ることながら

 

 

 

 

 

お店や人が醸し出す、『ONE TEAM』の

 

 

 

 

精神や雰囲気が今の時代に

 

 

 

 

受け入れられる風潮からなんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レストランって、

 

 

 

 

料理、雰囲気、接客と

 

 

 

 

微妙なバランスとマッチングが

 

 

 

 

実はとっても大事なんじゃないかと

 

 

 

 

思うけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、有名店のシェフが

 

 

 

 

自らドラマの料理監修をするのって

 

 

 

 

かなりの異例。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、岸田シェフは

 

 

 

 

「料理人やサービスマンがどんどん減っていて

 

 

 

 

人に困っていない店なんて一軒もない。

 

 

 

 

 

 

 

 

影響力の高いドラマで

 

 

 

 

『料理の世界はこんなにすばらしい』

 

 

 

 

伝えることができたら、

 

 

 

 

興味をもつ人が増えるかもしれない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思い、引き受けたんだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい考え方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミシュランの3つ星店だって

 

 

 

 

お客様の高い期待と

 

 

 

 

それを維持するために、

 

 

 

 

 

日夜プレッシャーと戦っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクたちはボクたちに

 

 

 

 

できることを頑張るしかないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が言いたいかって言うと

 

 

 

 

最終回が楽しみってこと!!

 

 

 

 

 

 

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