お料理, 今想うこと

食品提供の責任について考える

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚式場のスタッフランキング

 

 

 

2016年福岡県総合No1に輝いた

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡

 

 

 

副総支配人兼婚礼支配人

 

 

 

なおくんこと、山下  直

 

 

 

8月21 月曜日の

 

 

 

なおくんブログ”746号です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の新聞で、博多の結婚式場で

 

 

 

食中毒発生のニュースを見た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、同じ結婚式業界に生きる者として

 

 

 

被害に合われた方々には

 

 

 

本当に苦しかっただろうと、

 

 

 

お見舞いの気持ちと共に

 

 

 

料理提供施設に対しても

 

 

 

さぞ、心苦しい事故が起きてしまったと

 

 

 

察するところはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、何よりも優先しなければならない

 

 

 

”安心、安全”を尊守できなかったことは

 

 

 

大いに反省しなければならないし、

 

 

 

対岸の火事として、我々自身も

 

 

 

楽観視できることではないとも思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食中毒自体、本来

 

 

 

あってはならないことではあるけど

 

 

 

ボクは特に、結婚式場で起きた場合

 

 

 

その趣旨と思いを考えた時、

 

 

 

通常の対応とは異なると思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食中毒被害に遭われた方々は

 

 

 

全員が被害者ではあるけど、

 

 

 

結婚式を主催した新郎新婦様や

 

 

 

ご両家からすると、自分達の為に

 

 

 

態々来て下さった大事な参列ゲストが被害者になり

 

 

 

主催者として、ある意味加害側に立たされる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなると、自分達の

 

 

 

晴れの門出であるはずの結婚式が

 

 

 

大きく一転してしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな不幸な出来事って

 

 

 

あるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけ、とてつもない事故なんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の食中毒は病原性ウィルスが

 

 

 

原因のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設として、仮にどんな完璧な

 

 

 

対策を取ってたとしても、

 

 

 

斯様なウィルスの侵入は、

 

 

 

100%防げるかっていうと

 

 

 

そうじゃないかも知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、結婚式のお料理を

 

 

 

ご両家に成り代わり、

 

 

 

お手伝いさせていただくことって

 

 

 

それだけ責任が重いってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限りなく、100%予防できる

 

 

 

日頃からの対策と、スタッフ全員の

 

 

 

心掛けも必要だろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で、

 

 

 

お客様にも解って欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大量調理の難しさと

 

 

 

その責任の重さを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨今の結婚式事情では

 

 

 

ゲストのニーズが本当に多岐に渡り、

 

 

 

それにどこまで柔軟に対応できるかが

 

 

 

選ばれるカギでもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時には、色んなものを

 

 

 

”持ち込みたい”ってリクエストもある。

 

 

 

食品を含めてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもその食品に、仮に

 

 

 

万が一のことがあったら

 

 

 

どうなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設側が責任取れる範疇じゃないけど

 

 

 

それでも、責任だけはのしかかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何より、責任うんぬんは置いといて

 

 

 

そこに来て下さるゲストに

 

 

 

ご迷惑がかかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはご両家も新郎新婦様も

 

 

 

望むものではないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのリスクは、ボクは

 

 

 

結婚式場の責任者として、

 

 

 

絶対に排除しなければならないって

 

 

 

考えてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご両家が大事に思う

 

 

 

列席ゲストの安心安全を

 

 

 

守る義務があるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決して、【お持ち込み】≒ダメ

 

 

 

って公式を当てはめてる訳じゃなくて

 

 

 

その”持ち込み”が本当にお客様の為に

 

 

 

なるかってことで判断してるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、安全安心で

 

 

 

いい結婚式は、お客様と施設側が

 

 

 

一緒になって創るもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の食中毒、重篤患者はおらず

 

 

 

皆様回復に向かっているとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不幸中の幸いで

 

 

 

少しだけ安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク達も今朝、全社の朝礼で

 

 

 

改めての予防、衛生管理を

 

 

 

再確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡での

 

 

 

お食事は、是非安心して

 

 

 

美味しく楽しく お召し上がり下さい。m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

 

 

★なおくんのfacebookアカウントはこちら

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008918324091&fref=ts

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

/marinoawedding/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

/marinoawedding/report/

http://marinoaresort.co.jp/marinoa_blog/eventinfo/#itoshimafes

Page Top