今想うこと

自分の妻と家族の対立、どうすればいい?

 皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接客満足度No1の結婚式場

 

 

 

選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡

 

 

 

婚礼支配人のなおくんこと、

 

 

 

山下  直

 

 

 

7月26 火曜日

 

 

 

”なおくんブログ”第354号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の続きです・・・

 

 

 

 

 

 

まず、結婚と恋愛の違いって

 

 

 

何でしょう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、婚姻関係と恋愛関係では

 

 

 

法的な違いがありますが、それ以外に

 

 

 

自分達だけに留まらず、お互いの親兄弟

 

 

 

などの、親戚付き合いが絡んでくるって

 

 

 

のが大きいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男女二人がただ愛し合っているだけで

 

 

 

済む問題じゃないってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その家族や親戚との付き合いは

 

 

 

あくまで一般論だけど、女性側の負担

 

 

 

方が大きいんじゃないかって

 

 

 

思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の日本では、結婚によって姓を変える

 

 

 

のはまだまだ女性のほうが圧倒的多数。

 

 

 

 

 

 

 

 

女性は結婚によって、夫である男性側の

 

 

 

家に入るって図式になるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その夫が長男だろうが、次男だろうが、

 

 

 

女性は「嫁」として、赤の他人の家族の

 

 

 

姓を名乗り、その家族の一員になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本では当たり前のことだけど

 

 

 

冷静に考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって、スゴイ事だと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクん家の場合もそう。

 

 

 

奥様はボクと結婚して以来、ただ

 

 

 

山下の姓を名乗り始めただけでなく、

 

 

 

本質的な部分でも山下家の一員として

 

 

 

生活するようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクは親と同居している訳じゃないけど

 

 

 

それでも親はボクの奥様に対して

 

 

 

実の娘と同じように接するよう

 

 

 

心掛けている。(多分・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁボクの住んでる所と、多少距離が

 

 

 

あるので、そう頻繁に顔を合わせる

 

 

 

訳でもないから、そんなに接点もなく

 

 

 

今のところ仲違いする要素が無いのは

 

 

 

幸いかなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも世の中には色んな嫁姑問題とかが

 

 

 

溢れてて、それは決して

 

 

 

対岸の火事じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビのワイドショーとかでも、

 

 

 

鬼嫁や鬼姑、鬼小姑の話題が

 

 

 

時々取り上げられてるし、

 

 

 

「嫁、姑の本音」みたいな話題で

 

 

 

盛り上がることも多いよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、周りを見渡してみても、夫(嫁)

 

 

 

の家族とうまく付き合えていない

 

 

 

妻(夫)も珍しくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことって、どの夫婦にも起こり

 

 

 

得るだけに、ボクとしてはできるだけ

 

 

 

奥様の精神状態に最大限配慮するように

 

 

 

しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見、奥様が自分の親や兄妹と

 

 

 

良好な関係を築いているように見えた

 

 

 

としても、奥様の潜在的ストレスまでは

 

 

 

簡単に見抜けないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で、実の親兄妹には悪いけど、

 

 

 

ボクは彼らの潜在的ストレスに関しては

 

 

 

あまり配慮しないようにしてるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論、全くしないのではなく、

 

 

 

奥様に比べるとはるかに軽いって

 

 

 

レベルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからボクは、基本的に奥様の味方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中には自分の親や兄弟姉妹を

 

 

 

愛するがあまり、時に彼ら彼女らを

 

 

 

妻よりも大切に扱う夫がいたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ自体、完全に否定はしないけど、

 

 

 

少し危険なんじゃないかって思うし

 

 

 

マザコン夫なんて、もってのほかだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極端だけど、ボクは双方を平等に扱う

 

 

 

必要はまったくなく、圧倒的に奥様の

 

 

 

味方でもいいと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうことを書くと、ボクが過度な

 

 

 

愛妻家で、血を分けた親兄妹に対して

 

 

 

冷たいって言われるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも違うんです。

 

 

 

ボクの場合そんな感情論じゃなく

 

 

 

超客観的な理由。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由って、山下家において

 

 

 

奥様だけが唯一、

 

 

 

血の繋がっていない赤の他人だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥様以外の他の家族はみんな

 

 

 

長年一緒に暮らしているだけじゃなく、

 

 

 

血の繋がりまである。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこには非常に強固な絆が

 

 

 

無意識のうちに生まれているはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな成熟した輪の中に、赤の他人が

 

 

 

たった一人で入っていき、ましてや

 

 

 

家族の一員として過ごさなくちゃ

 

 

 

ならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

イイ時はイイけどそうでもない時もある。

 

 

 

 

そんな時に感じる疎外感って、

 

 

 

ハンパないって思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、これはボクん家に限った

 

 

 

話じゃなく、どこの家庭の奥様にも

 

 

 

最低一人は圧倒的な味方が必要だって

 

 

 

思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その味方には

 

 

 

夫が適任だって思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうちに子供ができたりすれば

 

 

 

奥様にも血の繋がった圧倒的な味方が

 

 

 

できるってことだし、家族の輪の中で

 

 

 

一人だけ疎外感を覚えることも

 

 

 

少なくなるはず。

 

 

(物心つくのに数年は掛かるけど・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

如何でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族全員、みんな仲がいいに

 

 

 

越したことはないけど、旦那様諸君

 

 

 

是非、奥様の圧倒的な味方で

 

 

 

いてあげることを推奨します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、色々書いてますが

 

 

 

あくまでスタンスの話しであって、

 

 

 

うちはみんな仲良しです(^_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

 

★なおくんのfacebookアカウントはこちら

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008918324091&fref=ts

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

/marinoawedding/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

/marinoawedding/report/

http://marinoaresort.co.jp/marinoa_blog/eventinfo/#itoshimafes

Page Top