日常のこと

愉快な仲間、募集します!!

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡の結婚式場で、スタッフの評価

 

 

 

第1位に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

山下  直  3月1日、火曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第206号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この前、ホテルマリノアリゾート福岡に

 

 

 

突然1本の電話が入りました。

 

 

 

 

 

 

 

「あのー・・・・

 

 

 そちらのホテルで働きたいんですが、

 

 

 スタッフ募集していませんか?」

 

 

 

 

 

 

 

という内容。

 

 

 

 

 

 

へーっ。

 

 

大々的に募集かけてる訳じゃないのに

 

 

 

珍しいなって思い、

 

 

 

 

 

”どんな職種がご希望ですか?”

 

 

”何を見て応募しましたか?”

 

 

 

 

 

 

普通の質問してたら、

 

 

 

 

 

「いや、あの・・・

 

 

 御社のホームページを見てて、

 

 

 皆さんのブログとかも読んでたら

 

 

 何かみんなが楽しそうで・・・

 

 

 ボク、ケーキを作るのが好きで、

 

 

 一生懸命、おいしいお菓子を作るので

 

 

 仲間に入れてくださいっ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「わかった、わかった。

 

 

 一旦落ち着きましょう。

 

 

 一度お目にかかって、

 

 

 お話を伺いたいんだけど

 

 

 如何でしょうか?」

 

 

 

 

 

 

「ハイ!、今から行きます!!」

 

 

 

 

 

 

「いやいや、ちょっと待って・・・

 

 

 今日じゃなくてサ、改めて・・・」

 

 

 

 

 

 

 

そんなやり取りをして、

 

 

 

先日面接が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

時間通りにやってきたその子は、

 

 

 

昔から甘いものが大好きで、

 

 

 

料理を作るのも好き。

 

 

 

自分が作ったお菓子やお料理を、

 

 

 

お客様に美味しいって

 

 

 

言ってもらいたくて、将来的には

 

 

 

福岡一のパティシエになるんだって

 

 

 

夢を持つ、若い男の子でした。

 

 

 

 

 

 

 

どちらかと言えば線も細くて、

 

 

 

やはり今風の若者。

 

 

 

正直、どっか”チャラい”ぜ。

 

 

 

 

 

大丈夫かなぁ・・・って

 

 

 

少し心配しました。

 

 

 

 

 

何よりボクが一番気になったのは、

 

 

 

そんな夢や希望を持っていて、

 

 

 

”何故ここに来たのか?”ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

「何でここで働きたいと思ったの?」

 

 

 

 

 

 

 

「ホームページで見たスタッフの方々が

 

 

 みんな”光ってた”から」

 

 

 

 

 

「えっ?、そう?  例えば?」

 

 

 

 

 

話を聞くと、どうやらウェディングの

 

 

 

ページを見てそう思ったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

「うん、確かに楽しいよ。

 

 

 でもね、楽しい事ばかりじゃないし、

 

 

 どちらかと言えば、お料理を作る

 

 

 職人さんは、きつい事の方が多いよ。

 

 

 最初は誰だって下積みだし、覚える

 

 

 ことは死ぬ程あるしね。

 

 

 

 

 ウェディングのスタッフだって、

 

 

 ”失敗が許されない”緊張した中で

 

 

 結婚式に向き合っているんです。

 

 

 失敗したから次頑張りますなんて、

 

 

 お客様に次はないからね。

 

 

 楽しいのと、楽(らく)は違うのよ。

 

 

 

 

 何に自分の楽しみを見出すか。

 

 

 これが重要だと思うんだけど、

 

 

 ボクの言ってること判るかな?」

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・ ハイ。  ボク、

 

 

 多分まだ解ってないと思います。

 

 

 でも、みんなとにかく楽しそうだし、

 

 

 お客様との仲がとても良さそうに

 

 

 見えました。

 

 

 

IMG_6618

 

 

 

 

 

IMG_0186

 

 

 

 

 

 きっとあれは、ホームページ上だけの

 

 

 作られたものじゃないって感じたし、

 

 

 仕事だから、楽しいことばかり

 

 

 じゃないのは覚悟してます。

 

 

 シェフも優しそうだけど、真剣だし

 

 

 

 

 

日下部シェフ

 

 

 

 

 

 でも、ボクは人に喜んでもらいたい。

 

 

 ここなら、こんなボクでも人に喜んで

 

 

 もらえるような仕事を、皆と一緒に

 

 

 できるような気がしました。

 

 

 

 

 そして、いずれ美味しい料理や

 

 

 お菓子が作れるようになったら、

 

 

 父と母に一番に食べて欲しい。

 

 

 そう思ってるんです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうか・・・・

 

 

 

今時、こんな子もいるんだ・・

 

 

 

 

 

 

 

「うちのシェフ、仕事には本当に

 

 

 真面目で、妥協を許さないタイプ。

 

 

 いい人だし、優しいとこもあるけど、

 

 

 基本、メチャクチャ厳しいよ」

 

 

 

 

 

 

 

「ハイ! でも、楽しみます!」

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付いたら握手してました。

 

 

 

 

 

また連絡するって言いはしたけど、

 

 

 

ほぼ、”もう君はボク達の仲間だ”

 

 

 

みたいなことも言っちゃってます。

 

 

 

 

 

 

 

ヤベ―・・・  

 

 

 

総支配人にも相談してねーよ。

 

 

 

 

 

 

でも、まあいいか。

 

 

 

きっと総支配人も、日下部シェフも

 

 

 

解ってくれるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総支配人に報告したら、一言、

 

 

 

「そんな子と働けるの、楽しみだな」

 

 

 

そう言ってくれました。

 

 

 

 

 

それもスゴクないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、湯水のごとく人は増やせません。

 

 

 

余剰に居てもねって、当然の話。

 

 

 

 

 

 

人を喜ばせたいとか幸せにしたいって

 

 

 

想いはすごく大事で、そんな想いで

 

 

 

仕事ができれば、自分も周りも

 

 

 

必ず幸せになる。

 

 

 

ホテルって、そんな場でなくっちゃね。

 

 

 

これがボク達、ホテル全体の思想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクは、同じ志を持った人は、

 

 

 

一人でも二人でも多い方がイイって

 

 

 

思っています。

 

 

 

 

 

 

 

タイミングとかは多少あるかも

 

 

 

知れないケド、そんな仲間が

 

 

 

もっと増えたら嬉しいな。

 

 

 

 

 

 

 

それには、まずボク達が

 

 

 

もっと楽しく、幸せに見えてたら

 

 

 

同じ想いの仲間がおのずと集まるよね。

 

 

 

 

 

 

もし、”そんな職場造りが理想”とか、

 

 

 

”私も人を幸せにしたい”って思う方が

 

 

 

いらっしゃったら、是非一緒に

 

 

 

理想をカタチにしませんか?

 

 

 

 

 

 

誰かを幸せにして、その喜びで

 

 

 

幸せを一緒に感じましょう!

 

 

 

 

 

なおくんに直接、

 

 

 

遠慮なく連絡してくださいね。

 

 

 

facebookで絡んでもOKよー

 

 

 

 

 

staff (800x533)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

/marinoawedding/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

/marinoawedding/report/

Page Top