ちょっとした雑学について

  • 2017年12月09日 (土) 15時00分
  •   

インターネットからのご予約なら公式HPが一番お得★彡
福岡にいながら 海 外ヨットハーバーの景色を楽しめる
ホテルマリノアリゾート福岡 宿泊担当の三宮です。

2017年も残りわずかとなって参りました。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

本日は12月の別の呼び方、【師走】についての

 

ちょっとした雑学を紹介したいと思います。

 

師走とはもともと旧暦の12月を指す言葉で、


具体的には12月下旬から2月上旬ごろを指す言葉になります。



その師走の意味についてですが、


実はこの師走という言葉にはいくつかの説がありまだはっきりしないことが多く

 

正確にはわかっていません。ですが、その中から1つご紹介いたします。

 

「師が走る」という説があります。


この「師」が誰なのかによってまたいくつかの説に別れます。




・ 師=御師


御師とはお寺や神社などへ参拝しに来る人々の案内や参拝などをする人のことを指す言葉です。


12月は大晦日や初詣などがあり御師が一番忙しい時期なため、
師(御師)が走りまわるという意味で師走というのがこの説になります。




・師=お坊さん


年末になるとお坊さんが家に来てお経をあげるという習慣が日本にはあります。


都会の方ではなかなか見かけない習慣かもしれませんが、
地方の方などへ行く現在でもよく見かけます。


ですので12月になるとお坊さんがとても忙しくなり、
そこから来ているのではないかというのがこの説になります。




・師=先生


先生とは学校の先生のことを指します。


12月は日頃落ち着いている学校の先生も忙しく走り回る月だというところからきた説です。


現在でも年末は学校の先生にとってはテストの作成・採点、行事や生活指導などとてもいそがしい月であるようで、


昔も今も学校の先生たちは同じようなサイクルで1年を過ごしていたのかもしれませんね。

 

以上、ちょっとした雑学でした。

時には、このような雑学に思いをはせながら、新年を迎えるのも

いいかもしれませんね!(^^)!

 

★全客室から海を臨む宿泊予約はこちらから

https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/planlist.asp?hcod1=65890&hcod2=001&reffrom=

 Facebookやってます。いいね!押して応援してください。

https://www.facebook.com/marinoaresortfukuoka.co.jp/?ref=hl

★ホテルマリノアリゾート福岡Youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCBrPYnVnVTaNqH8662IQT-A

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたウェディングサイト♪

https://www.marinoawedding.jp/

コメント一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright(c)HOTEL MARINOA RESORT.ALL right reserved