ブイヤベースレストランBlue Ciel ~幸せと笑顔が生まれる場所~ 素晴らしいオーシャンビューと本物の美味しさをお楽しみいただけるのは「ブルシエール」だけ!

blog

クラフティサレ

こんにちは。トモコです^^
今日は朝食メニューで私のお気に入りの一皿をご紹介します。

きのことベーコンがザックザクのクラフティサレ。

もともとクラフティとはフランスのリムーザン地方の伝統菓子。
タルト型にタルト生地を敷いて中にサクランボを並べ、鶏卵、牛乳、生クリーム、砂糖、小麦粉を混ぜた生地で覆って焼き上げた、果物入りカスタードプディングのような菓子です。
サレとは塩味のという意味。

ケークサレ・マドレーヌサレなんかもちょっと前にはやりましたね。私もケークサレの本持ってますw

クラフティサレ、おいしすぎてネットでレシピ探してみましたが、レシピを見るとチーズは入っておりませんでした。
しかし、ブルシエールのクラフティサレはどうしてもチーズの味がするぞ!
ということで、シェフに尋ねると・・・
やっぱり入ってましたね~パルメザン。

先日あるフレンチレストランの前菜にキッシュが出てきたんだけどグリエールチーズがたくさん入っててフワフワでした。
でも、やっぱりブルシエールのクラフティサレには負けてましたね~
そのレストランも私の中では味ももちろん雰囲気もオーナーさんも大好きでトモコランキングフレンチ部門(いや、そういえばそんなにお店知らないですけど…)1・2位に入るお気に入りのお店なんですけどね!

ということで、是非朝食バイキングにクラフティサレを食べに来てください!お野菜も充実で朝から元気になれる朝食です☆

http://www.lecreuset.jp/community/recipe/clafoutis/
↑ルクルーゼのレシピを見つけました~
作ってみようかな。

ホテルマリノアリゾート福岡
レストランブルシエール
TEL(代表)092-895-5511

レストランの御予約,お問い合わせはこちら↓
http://marinoaresort.co.jp/restaurant/contact.html

Facebookはじめました↓check
https://m.facebook.com/profile.php?id=897862646938211