ブイヤベースレストランBlue Ciel ~幸せと笑顔が生まれる場所~ 素晴らしいオーシャンビューと本物の美味しさをお楽しみいただけるのは「ブルシエール」だけ!

blog

新イベント!?

よっしーです。
最近、外食してないなー。
特に外でワイン飲んでないなー。
お客様に注いでばかり(もちろん、それが仕事だが...)、たまには人に注がれて飲みたいですねー。
私の好きなお店を一つご紹介。
西中洲にある「レザン・ドール」。なんとミシュラン一つ星レストラン。
オーナーソムリエの石井さんはシニアソムリエの資格も持ち、ソムリエ協会北九州支部の副支部長。私 よっしーとお友達。昔、働いていたホテルで同期で一緒にフランスにも言った仲。(ちょっと自慢)
その石井さんのいる「レザン・ドール」によく飲みに行くのだが(基本一人で)、一つ星というのにほとんど食べることもなく、いつもワインだけを飲んでます(深夜に)。
飲みに行くというより、石井さんや他のスタッフとおしゃべりしに行く、という感じ。ソムリエ同士のマニアックな話題はほとんど無く、どちらかと言えばバカ話ばかり。
でも、そんな飲み方がいいんだよね~。ワインっていえばウンチクかたむけながら、あーだ、こーだ言いながら、しかめっ面して飲むオタクの飲み物みたいなイメージもあるけど、なんも考えずに楽しい仲間と気楽に飲むのがおいしんじゃないかな?
そんな美味しいワインが飲めるお店「レザン・ドール」。おススメです。もしかしたら、よっしーに出くわすかも。

そして、そんなおいしい飲み方をお勧めするべくなんかイベント的なことでもやろうかと。
例えば、ワインセミナーや講習会という堅い感じではなく、「ソムリエよっしーと一緒に飲もう会」なんて軽いノリのイベントどうだろう。テーマなしで何でもよっしーにワインの事やレストランの事、フランスの事、ホテルの裏事情!?などなんでも聞いてちょうだい!的なワイン会って楽しそうでしょ。
そんなイベントを本気で考えている今日この頃。
企画したらみんな来てくれるかな??
                 byソムリエよっしー

石井さんはここにいるよ!
  ↓  ↓  ↓
http://www.raisindor.jp/

よっしーはここにいるよ!
  ↓  ↓  ↓
https://plus.google.com/u/0/109656777032846502323/posts/p/pub