blog

家の近くでホタルが・・・!

ファイル 245-1.jpgファイル 245-2.jpg

こんにちは。 宿泊担当 石橋です。

最近、日中は暑くなってきましたね!
夏はもう目の前という感じですね。

先日、私が住んでいる裏山の小川にホタルが既に数十匹、
飛んでいました。
子供たちは目の前に来たホタルを捕まえては、逃がしてあげたりしていました。

ホタルの種類は何種類あるかご存知ですか?
ホタルの仲間は世界中で約2000種類、日本では約40種類が生息しているそうです。日本で代表的なものは、ゲンジホタル・ヘイケホタル・ヒメホタル。成虫はゲンジホタルの方が少し大きく発光も強め。

ホタル観賞の見ごろは?
ゲンジホタルの観賞時期は5~7月、ヘイケホタルは6~8月が一般的。ホタル観賞ができるのは夜7時から9時頃で、月明かりがない、雨上がりで湿度が高く、風がないなどの条件が揃うと活発に活動する。

ホタルの光る仕組みは・・・。
蛍の光は、オスとメスが出会うための合図です。メスの弱い光に対して、オスが強い光を放ち、プロポーズしている。ホタルの持つ発光物質を「ルシフェラーゼ」という酵素を酸化させ、発光する仕組みになっている。

当ホテルからもホタルスポットが近くではないですがありますので
ご案内します。
ホタルは水がきれいな所しかいないので、川の上流になります。

1、糸島 前原にある瑞梅寺川の上流(福岡雷山ゴルフクラブの近く)

2、福岡 室見川の上流 (石釜近く) など。

ホテルから約30~40分のところなので、やはり車がないと厳しいですが、6月中旬ぐらいまでは見れるらしいとの事です。

条件があえば、行く価値があるかも??

写真:ホタル
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホテルマリノアリゾート福岡
TEL: 092-895-5511 (代表)
MAIL:rooms@marinoaresort.co.jp 
URL:http://marinoaresort.co.jp/stay/