blog

理想の朝食は・・・

ファイル 186-1.jpgファイル 186-2.jpg

こんばんは。宿泊の田中です。

皆さん朝食は召し上がっていますか?私はコメダ珈琲でモーニングを食べることが大好きです。
以前名古屋に住んでいたので、週3~4日はコメダ珈琲に足を運んでいました。
コメダ珈琲発祥地は名古屋で、1968年創業者の加藤太郎氏(前会長)が名古屋市で「コメダ珈琲店」を開店1975年
株式会社コメダ珈琲店を設立したそうです。

最近は福岡に進出して(確か13店舗)きました。名古屋人は、人口の半分以上は行く有名店です。
今でも名古屋に行くときはモーニングを楽しみにしています。コーヒーの値段で、ゆで卵とトースト半分がついてきます。
(名古屋人はトーストに小豆をかけます)

ところが、そんな些細な楽しみに変わって最近私はエッグべネディクトはまっています。これは半年前に名古屋駅周辺で
コメダ珈琲の代わりの店を探していたとき、キュージーヌマルシェえきというエリアのとある店で
エッグべネディクトを提供していました。(今はやっていないとのこと)

エッグべネディクトは、昨年からブームがきたイングリッシュマフィンの半分にハム又はベーコン、ポーチドエッグ
オランディーズソースを乗せて作る料理であります。

そんな大好きなエッグべネディクトを今年の1月、沖縄旅行の宿泊先のマリオットホテルで体験できました。
朝食は「オールスターブッフェ」で、ライブクッキングステーションというものがありました。
その中で、オープンキッチン形式でシェフたちが目の前で料理してくれたり、エッグベネディクト盛りつけてくれました。
絶賛でした。
オムレツコーナーは具材の種類が多くチーズ、ハム、ベーコン、キノコ、オニオンなどの定番はもちろん、スパムや
ゴーヤーなど沖縄らしいものも用意されていました。

近々名古屋に行く用事があります。エッグべネディクトかコメダ珈琲のモーニングか?
いやいや、味噌煮込みうどんか手羽先かひつまぶしかヨコイの餡かけパスタか?名古屋食が楽しみになってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホテルマリノアリゾート福岡
TEL: 092-895-5511 (代表)
MAIL:rooms@marinoaresort.co.jp 
URL:http://marinoaresort.co.jp/stay/