「紅白」という色について

  • 2017年12月27日 (水) 23時21分
  •   

インターネットからのご予約なら公式HPが一番お得★彡
福岡にいながら 海 外ヨットハーバーの景色を楽しめる
ホテルマリノアリゾート福岡 宿泊担当の坂本です。

 

今回で6回目の投稿となります!2018年になるまで後4日ですね!

今年はなんだか1年があっという間だった気がします!

 

今年も大晦日には色んな番組が放送されますね!

その中でも個人的に気になるのは「紅白歌合戦」です!

(もちろん他にも気になる番組はありますが・・・笑)

そこで今回僕は、なぜ「紅白」がおめでたい色とされているのか

ということについて調べてみました!

 

「紅白」がめでたい色とされる理由はいくつかあるそうです。

日本人がおめでたいときに赤飯を炊き、白いお餅を用意していたことが

一般的なものとして周知されるようになったからという理由や、

室町時代の朱印船貿易の際に、中国側が日本に謙譲する品に付けていた

紐の色が紅白だったという理由など様々でした。

 

ちなみに、「赤白」ではなく「紅白」である理由は、

漢語においては、「赤(せき)」は(赤裸々=裸)や(赤貧=むき出し)など

「赤色」とは違う意味になってしまうからだそうです。

 

まだまだ知らないことだらけだなーと思わされた2017年でした^^

 

★全客室から海を臨む宿泊予約はこちらから

https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/planlist.asp?hcod1=65890&hcod2=001&reffrom=

 Facebookやってます。いいね!押して応援してください。

https://www.facebook.com/marinoaresortfukuoka.co.jp/?ref=hl

★ホテルマリノアリゾート福岡Youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCBrPYnVnVTaNqH8662IQT-A

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたウェディングサイト♪

https://www.marinoawedding.jp/

コメント一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright(c)HOTEL MARINOA RESORT.ALL right reserved