年越しそばについて

  • 2018年12月05日 (水) 22時37分
  •   

インターネットからのご予約なら公式HPが一番お得★彡
福岡にいながら 海 外ヨットハーバーの景色を楽しめる
ホテルマリノアリゾート福岡 宿泊担当の坂本です。

 

今回で36回目の投稿となります!とうとう12月に入りました!

が、昨日と一昨日は本当に12月かな?と思えるほど暖かかったですね(笑)

今日も昨日に比べれば気温は下がりましたが、やはりそこまで寒くないですね。

今年は異常気象に振り回される年だったので、来年はもう少し天気や災害に

悩まされる事が少なければなーと思います(-∀-)

 

今回も少し気が早いですが、年越しそばの由来などについて書こうかなと思います!

 

年越しそばを食べる理由として5つほど説があるそうです。

 

1、僕もこの説は知っていました(笑)

そばは細く長いので、食べる事で長寿や延命につながるからという説。

2.そばは健康に良いものなので、年末にそばを食べ身体の中を綺麗にした状態で

年を越すため、という説。

3.そばが他の麺類に比べ切れやすいという性質から、一年間の苦労や借金などの

背負っているものを切り捨てられるように願ったという説。

4.昔の金銀細工師は細工の過程で散らかった金や銀をそば粉を使って集めていた

ことから、金を集める→金運が上がると考えられたから、という説。

5.そばの、風雨にさらされても日光を浴びることで再び元気になるという性質から

無病息災を願った、という説。

 

他にもいくつか説があるそうですがやはり知っているのは 1 だけでした

思っていたより奥が深かったです!

 

ちなみに、トッピングとしてよく使われる海老には「長寿でいられるように」

という意味が、かまぼこは「紅白だからおめでたい」という意味がありますね!

海老アレルギーの自分はかまぼこや油揚げなどといった他の縁起のいい具を

乗せたいと思います(>∀<)

★全客室から海を臨む宿泊予約はこちらから

https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/planlist.asp?hcod1=65890&hcod2=001&reffrom=

 Facebookやってます。いいね!押して応援してください。

https://www.facebook.com/marinoaresortfukuoka.co.jp/?ref=hl

★ホテルマリノアリゾート福岡Youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCBrPYnVnVTaNqH8662IQT-A

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたウェディングサイト♪

https://www.marinoawedding.jp/

コメント一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright(c)HOTEL MARINOA RESORT.ALL right reserved