日本酒について

  • 2018年11月21日 (水) 23時24分
  •   

インターネットからのご予約なら公式HPが一番お得★彡
福岡にいながら 海 外ヨットハーバーの景色を楽しめる
ホテルマリノアリゾート福岡 宿泊担当の坂本です。

 

今回で34回目の投稿となります!最近日本酒に嵌まっています!

そんなにお酒には強くないですが(笑)

寒くなってきたので熱燗も飲んでみたいなと思っています(^^)

 

ということで、今回は日本酒について色々調べたのでその中からいくつか

紹介したいと思います!

 

日本酒の起源:日本酒の起源は「口噛みノ酒」と呼ばれるものだそうです。

これは、口の中で加熱した米を噛んで唾液に含まれる酵素で糖化させ、

それを野生酵母で発酵させたものだそうです。

ちなみに、この一連の作業は当時の巫女しかできなかったそうです。

 

熱燗について:既に知っている方が多いと思いますが、僕がよく分からなかった

ので調べただけです(笑)

熱燗にすることで冷たい温度で飲むときと比べ風味や香りに違いが出るようですが

熱燗に向いているものとそうでないものがあるそうですね。

また温度によって、呼び方も変わるそうですね。

ぬるい方から30度から5度おきに、日向燗(30度~)、人肌燗、ぬる燗、

上燗、熱燗、飛び切り燗(55度~)と変わっていくそうです。

 

今週から急に寒くなったので、熱燗を飲みたい欲求が強くなりそうです(-∀-)

 

★全客室から海を臨む宿泊予約はこちらから

https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/planlist.asp?hcod1=65890&hcod2=001&reffrom=

 Facebookやってます。いいね!押して応援してください。

https://www.facebook.com/marinoaresortfukuoka.co.jp/?ref=hl

★ホテルマリノアリゾート福岡Youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCBrPYnVnVTaNqH8662IQT-A

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたウェディングサイト♪

https://www.marinoawedding.jp/

コメント一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright(c)HOTEL MARINOA RESORT.ALL right reserved